オッサンの覚え書き

つれづれと思いついたものをボチボチと

ノートPCの冷却対策にダイソーのタブレットPC用スタンド

 今週は一気に気温があがり、体感的に「暖かい」から「暑い」と感じる瞬間が出てきました。いよいよ初夏に差し掛かってる感じですね。

 

ノートPCが熱くなってきた

 そんな中で気づいたのが・・仕事中にノートPCが熱い!ということ。普段は感じないのですがたまにCPUが高負荷のときなど、排気口のあるキーボードの右端が熱くなります。

f:id:ko_tatsuya:20200530214649j:plain


ちょうどそこに外付けのテンキーパッドがあったので排風を邪魔してるのかな?と思って隙間を開けても効果なし。

そこまで困る訳ではないのだけれど、ちょっとイラッときて仕事の手が一瞬止まる理由になってました。


ノートPC冷却スタンドで解決はするけど・・・

知識として、ノートPC用の冷却スタンド(下に冷却ファンを備えたスタンド)があるのは知ってたんですが、

 

  1. ファンの音が気にならないか 
  2. いざマレーシアに戻る時に荷物になる 
  3. そこそこいい値段します

 

3つの理由で購入にはいたらず。とくに1と2は、個人的に大きな障害です。

いや、買ってもマレーシアに持っていかなければ2は無視できるのか。

3はAmaz◯nで検索するとこんな感じで、まぁ確かにいいお値段します。

f:id:ko_tatsuya:20200530214750p:plain

コストパフォーマンス考えたらお得かもですが、ちょっと立ち止まるには十分なお値段。2,000円だとSteamでそこそこ安いゲームが買えるんだよなぁ・・・


ダイソーにて、「これ使えるんじゃね?」

 そんな時の解決策では無いのですが、近くにあるダイソーに何か使えるものがないか探しに行きました。ちなみに、Se◯iaでもCanD◯でも無いのは近くに100円ショップがダイソーしか無いからです。田舎ってやっぱり選択肢が少なくなることが最大の欠点なんですよ。


閑話休題ダイソーでキッチンコーナーから一通りプラプラと物色してたら、テレビのリモコンケースとかあるコーナーに何か使えそうなものが。

商品名は「タブレットPC用スタンド」。これ、パソコン用品コーナーじゃないの?と思いつつ手に取って、何とかなりそうな予感。早速購入しました。

f:id:ko_tatsuya:20200530214645j:plain

持ち帰って商品確認。本来は10インチくらいのタブレットPCを想定してるのかな。

試しにKindle Fire8を立ててみます。8インチタブレットにはちょっとスタンドが多きすぎる気が。

f:id:ko_tatsuya:20200530214659j:plain


この形状ではノートPCには使えないので試行錯誤の結果、スタンドをこんな風にしてみました。

f:id:ko_tatsuya:20200530214656j:plain



このままノートPCの下に入れてみると、程よくノートPCが浮かび上がりました。

f:id:ko_tatsuya:20200530214652j:plain



この状態でキー入力をしても特にガタつくこともなく操作できます。むしろキーボードが少し持ち上がって打ちやすくなりましたね。なかなかいい感じ。CPU高負荷時の発熱も「熱っ!」状態から「ほんのり熱い」状態になりましたので目的していた効果もバッチシです。当初覚悟していた2,000円強が110円で済むことに。差額は無事にSteamでゲームに注ぎ込まれました。


ノートPCの冷却対策にはビジネス用途だったらダイソーの「タブレットPC用冷却スタンド」で十分

ゲーミングPCとか画像処理をゴリゴリしてCPU高負荷の状態が常に続く使い方をしないビジネス用途でしたら、冷却スタンドを使わなくてもノートPCを机から少し隙間を開けるだけでもなんとかなります。その用途だけでしたら、ダイソーの「タブレットPC用冷却スタンド」で十分ですね。畳めば場所をとらないのでトランクの服の間にでも突っ込めそうですし。個人的には大満足な結果となりました。
2020/05/30