オッサンの覚え書き

つれづれと思いついたものをボチボチと

あの「マインスイーパー」を3Dにしたゲーム「Delete」

 

f:id:ko_tatsuya:20200608210955j:plain


古き良きカジュアルゲームマインスイーパー」

ある程度の年齢から上のPCユーザーの中にはWindows3.1に付属していたゲームで「マインスイーパー」に熱狂していた方々も多いと思います。
普段はゲームしないという人でも買ったパソコンに始めから入ってるとあって、御家庭や職場(もちろん休憩時!)でプレイされたのではないでしょうか。
マス目の中に埋められた地雷をその周辺に書かれてる数字から推理して探していくゲーム、「マインスイーパー」。
シンプルなルールながら、時には深く考えさせられ時には一か八かの賭けに出なければならない、1手間違えて地雷を選択したらそこでゲームオーバー!そんなゲームでした。

そのマインスイーパーを思い出すゲームを、この前何か簡単なゲームが無いかな?とゲームプラットフォームのSteamを探してたら見つけました。

 

3Dパズルゲーム「Delete」

 

f:id:ko_tatsuya:20200608211152p:plain


このゲーム、見た目は空中に浮いたマス目のブロックのどこか1~数カ所に数字が入った状態で始まります。
右上にある数字がその面の中にある赤パネル(このゲームでの地雷)の数。左手真ん中にある白い○が間違ってもいい回数です。そう、このゲーム「Delete」では「マインスイーパー」と違い、間違ってもゲームオーバーでは無いのです。更に「マインスイーパー」が毎回ランダムで一度ミスって失敗した面には宝くじ前後賞レベルの幸運がなければ巡り会えないのに、予め決まった50面が準備されています。つまり、ゲームオーバーになってもすぐに同じ面に挑戦できる、それが「Delete」です。

 

「Delete」のプレイ方法

f:id:ko_tatsuya:20200608211308j:plain

「Delete」のプレイ方法は簡単。ここに赤パネルが無いと思ったマスを左クリック。ここに赤パネルがあると思ったら右クリックを押していくだけ。たまに出てくる青いボタンはブロックが回ったり動いたりします。
その都度、オープンになってるマスの数字は近くに配置されてる赤パネルの数を表示します。
右上の赤パネルの数だけ見つけ、全てのマスの数字を「0」にすればクリアです。

 

ゲームオーバー即再開なのでストレス無し

仮にゲームオーバーになっても次の瞬間にはその面の最初からスタートするので、決定打となった赤パネルをすぐに指定して再開できます。そう、このゲーム、諦めなければ必ずクリアできるようになってます。
ただ、それを繰り返していくと後半では2種類の色が違うパネルとかグルグルと複数方向に回さないといけない面が出てきて難易度はあがります。

 

BGMと効果音も気持ちいい

f:id:ko_tatsuya:20200608211425j:plain

またこのゲーム「Delete」の魅力は音楽と効果音にあります。ヒーリング系の音楽を聴きながらジックリ考えて、選んだパネルをクリックすればピアノの音が1音だけ響きます。
これだけでもリラックス効果があるでしょう。かなり後半は悩んで音楽を聴くどころではなかったりしますが(笑)

 

Steamにて\205にて販売中!

暑くなる中、エアコンの効いた部屋の中でパズルゲームで頭の中の汗をかくのはどうでしょう?
このゲーム「Delete」、50面もあるのに価格は\205のプチプラです。何と\4.1/面です。
ちょっと暇なので簡単に出来るゲーム無いかな?とお探しの方がぜひ。
シンプルでハマるゲームなのは間違いないです。

store.steampowered.com

 

2020/06/08