オッサンの覚え書き

つれづれと思いついたものをボチボチと

久々のデイキャンプ(仮)

 

f:id:ko_tatsuya:20200614215629j:plain

先日、実家の周りは梅雨入りしました。
そして勤務地への赴任に対し入国許可が降りるまでまだしばらく時間が掛かることも決まりました。

 

もうこうなったら、キャンプ行くしかないですよね!

そうと決まれば急いで道具を揃えねば。

ただ、この梅雨時の中、タイミングよく土日晴れる訳もなく、宿泊となるとテントや寝床関係でそろえるべき荷物が増えます。ここは宿泊キャンプではなくデイキャンプ(日帰りキャンプ)に絞って考えることに。

デイキャンプをするのに最低限必要なものは、

  • 昼食を作る為のバーナーや調理器具(ひっくるめてクッカー関係)
  • 食べる為に必要な食器や什器(ひっくるめてカトラリー)
  • 食材を保冷するクーラーバッグ
  • 食事するのに必要なテーブル
  • くつろぐ為のチェア
  • 日射しや雨を遮るタープやポール、ロープ(まとめてタープ関係)

こんなものでしょうか。

これらをそれぞれ入手していきます。

  • クッカー関係 : 赴任先に持っていくために手持ち荷物の中にある
  • カトラリー  :すでに赴任先に運搬済み。ダイソーでいいや。
  • クーラーバッグ:ダイソーのだと少しアレなのでホームセンターで小さいのを入手
  • テーブル   :すでに赴任(略)。Amazonで手頃なのを買いましょう。
  • チェア    :すでに(略)。こちらもAmazonで(略)。
  • タープ関係  :赴任先行きの荷物に入ってるので手元に無し。仕方ないのでAmaz(略)。

近くにキャンプ道具を扱ってるお店がホームセンターしかない田舎はこうなるんです。Amazon様様。小物類は最近の100均SHOP(ダイソーやセリア)などへの進出が目覚ましいので、そちらを頼ることに。近くにダイソーしかないのが惜しい。

日曜に手配したら火曜に全部揃いました。さすがAmazon

 

届いた荷物で日帰りキャンプ

f:id:ko_tatsuya:20200614220717j:plain

ネットで近場のキャンプ場を探したところ、20年以上前に会社行事で泊まったことのあるキャンプ場が色々と経営会社の変遷してもまだ営業してるみたいなので、そこを予約。実は金曜まで土曜にするか日曜にするか悩んだのですが、土曜の天気が不安定そうだということで日曜の今日をチョイス。見事に暑すぎるくらいの快晴でした。

これ、30℃超えてたよな・・・

f:id:ko_tatsuya:20200614221023j:plain

荷物をダイソーのレジャーシートの上に並べてみました。レジャーシートは60cm×120cmのサイズです。ソロでデイキャンプだとこんなものですね。

手前右がタープ、手前真ん中の茶色い紙袋っぽいのに入ってるのが調理器具であるホットサンドメーカー、その上の黒い細長いのがタープ用のポール、赤いのがバーナーとかこまごまとしたものが入ってるドライバッグ(最近の雑誌の付録)、オレンジのパイピングの袋がチェア、一番左が折り畳みテーブルの袋ですね。

これ以外に食材の入った保冷バッグがあります。あ、一番上の陣幕は結局広げてないな・・

頑張って設営(タープのみ)

f:id:ko_tatsuya:20200614221005j:plain

 なるべく陰が大きくなって、周りの視線を隠せる状態でタープを張ります。

サイトを予約するときにこの場所は狭いって注意書きがあったんですが、大丈夫だろと思ったら予想以上に狭くて・・。なんとかサイト内に収まる様にタープを張ります。

ソロだからって謙遜せずに広い場所を予約すればよかったですかね・・・と思っても後の祭り。とりあえずタープ張れたから、お昼とします。

日射しは強いのですが、風がそこそこあったので、タープの中に入ったら気持ちいい感じで過ごせそうだな、とこの時は感じたものでした。

お昼ご飯はお刺身+HSMでホルモンチャーハン

 さて、本日のお昼はメインとしてホットサンドメーカー(HSM)で作るチャーハンというのは昨日のうちに決めてました。

 

リロ氏のソロキャンレシピ (ホットサンドメーカーに挟んで焼くだけ!)

リロ氏のソロキャンレシピ (ホットサンドメーカーに挟んで焼くだけ!)

  • 作者:リロ氏
  • 発売日: 2020/06/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

Twitterで人気のリロ氏がレシピ本を出したのですよね。それを早速購入して、これイケそうだな!とメインに選んだのが「ホルモンチャーハン」

 f:id:ko_tatsuya:20200614221204j:plain

材料は途中のセブンイレブンで購入。ソロキャンプなんて、手が込んだ料理よりはこんな気軽な材料のが楽でいいです。

 

ただ、キャンプ場の近くにスーパーがあったのを思い出して、寄り道して買ってきたのがキビナゴの刺身。

f:id:ko_tatsuya:20200614221159j:plain

前住んでたところではあまり見かけなかったので懐かしくてゲット。小骨がすこしありますが、コリコリいた食感が好きなんですよ。これをつまみながらメインディッシュのホルモンチャーハンを作ることに。

 

HSMの中でホルモンが冷凍チャーハンに包まれる様に入れて火にかけます。

レシピでは中火で3分とか書いてますが、屋外は風があったりするのでそれよりは長めになりますね。いや、風防使えばいいんだけど買うの忘れてたんですよ・・・

f:id:ko_tatsuya:20200614221208j:plain

 

出来上がりはこんな感じです。うん、見栄え悪い(笑)

味は完成品のミックスなので問題なしです。

f:id:ko_tatsuya:20200614221156j:plain

紙皿も持ってきてたのですが、出すの面倒になったのでこのままスプーンで食べることに。ソロキャンプなんて、このくらいグータラでいいんですよ、グータラで。

 

さぁ、マッタリしますかと思ったら・・タープ崩壊。ポールが折れた(泣)

お昼も食べたし、あとは夕方の撤収時間までブログの下書きでも書きながらマッタリして、15時にはコーヒーでも飲むかな?と思ってたら、急に強い風が!

タープがブワッと煽られて、次の瞬間頭からタープを被った状態に。

ロープが外れたか?とタープから這い出ながら確認したら

 

あら?ポールが折れてるよ(;'∀')

 

f:id:ko_tatsuya:20200614221236j:plain

安いアルミのポールだったものなぁ・・・ケチらずにこのワンランク上買っとけばよかったかなぁ・・・(泣)

 

さすがにポールが折れたらゲーム終了です。泊まりキャンプならテントがあるけど、今日は無いのでこのまま片付けて撤収することに。 

拗ねて喫茶店スーパー銭湯→喫茶店のハシゴ

ただ、予定より早く撤収になったので、このまま帰るのもなぁ・・・ということで久しぶりの喫茶店スーパー銭湯→喫茶店のハシゴをすることに。

f:id:ko_tatsuya:20200614221255j:plain

 写真は最後の喫茶店でのアイスコーヒーとホットドッグ。

ちゃんとキャベツがソーセージの下に入ったホットドッグって久しぶりに食べたな。

 

最初に思い描いたのと全然違う結果だったけど、思い出に残るデイキャンプとなっていいリフレッシュとなりました。

 

さ、また明日から頑張ります(´・ω・`)

2020/06/14