オッサンの覚え書き

つれづれと思いついたものをボチボチと

作業のメリハリに「ポモドーロ・テクニック」

 

f:id:ko_tatsuya:20200622205550j:plain

今日の九州南部は梅雨開けた?と言いたくなるレベルなお天気でした。

例年だとこの辺りは7月中旬らしいのですが、沖縄が例年より早く梅雨明けしたとかいってましたので、この辺りもあとちょっとで梅雨明けですかね。

テレワークの悩み ・・・ 集中力の維持

さて、そろそろテレワーク3か月目に突入なのですが、ずっと悩んでたのが集中力の無さ。僕は周りに誘惑多いとつい流されてしまうくらい意思が弱いタイプなのです。

会社で仕事しているときは周りに誘惑が少ないのでなんとか集中力が継続できてたんですけど、自宅だと難しい。スマホにWebにTwitterにSwitchに・・・テレワークの方が仕事捗る!っていう人を本当に尊敬します。どうやって誘惑に勝ってるんでしょうか。

仕事以外の誘惑に負けなかったとしても、ある資料作成している時にメールが来てそこに書いてあることが気になって調べ始めたら・・・あれ?資料どこまで作ったっけ?ということが頻繁にあってちょっと困ってるんですよね。

 

うん、こう改めて自分を見直すと仕事のできないダメ人間ってのがマザマザと露わになりますね(泣)

仕事の生産性を上げる「25分作業+5分休憩」

そういうことをなんとか出来ないか?とちょっとネットで検索を掛けたら「25分作業して5分休憩をすると集中できるよ」みたいな記事が目につきました。

試しにスマホのタイマーでやってみると・・・あぁ、これはいい。25分と区切ることで、とりあえずちょっと心が揺らいでも「あと10分で休憩だから!」と我慢ができます。

・・・小学生か、僕は(汗

 

改めてこの「25分休憩して5分仕事する」というテクニックのことを調べたら・・「ポモドーロ・テクニック」というらしい。トマト?

考えた方がトマト型のキッチンタイマーを使い始めたからだそうです。

まんまなのね。

 

詳しくは

diamond.jp

とか、この記事

www.lifehacker.jp

を読んでもらうのが判りやすいかと思います。

使えるアプリを探して「集中」

ただ、スマホのタイマーを毎回25分セット、次は5分セットを繰り返すのも面倒だ・・・もっと楽にできないかな?と探してみたら「集中」というアプリに出会えました。

play.google.com

集中

集中

  • Daisuke Toda
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

このアプリ、まず作業時間と内容を選んだらタイマースタート。作業時間終了後にウグイスの鳴き声で終了を教えてくれます。そこでどれだけ集中できたかの体感を記録すると同時に休憩時間を選ぶと休憩スタート。休憩の終了通知もウグイス。なぜウグイス。でも癒されるからいいですね、この通知音。

また、休憩終了時にはその日の作業時間の累計も教えてくれます。

一日終わった後に見返すと、「おお。こんなに頑張ったのか・・・」と浸れます。

欠点では無いけど・・・

一週間ほどこの「集中」を使ってみましたが、確実に作業の効率があがりました。

あがったんですが、たまにタイマーをセットしているつもりでしてなかったりすることがありました。作業時間を選んだ後に内容を選ぶときにセットしたつもりになっちゃって実際はスタートさせられてないんですよね。

作業内容を固定出来て時間を選んだらそのままタイマースタートできたらちょうどいいのに・・・ってのは欲深ですかね?

 

2020/06/22