オッサンの覚え書き

つれづれと思いついたものをボチボチと

【PC Game】ノンビリできないスローライフ「STARDEW VALLEY」

Steam サマーセール実施中!

先週からPCゲームプラットフォームのStam(
https://store.steampowered.com/
)にて今年のサマーセールが開催されてますね。いろんなゲームが割引で買えるセールです。今回は1回だけですが合計\3,000以上のお買い上げで\500の割引が受けられます。開始後からちょこちょこと見てて前から気になってたので他のと併せて購入したのが「Stardew Valley」。

f:id:ko_tatsuya:20200706214448j:plain日本語に訳すと「星露の谷」?

のんびりスローライフ

最近のスローライフゲームといえばNintendoSwitchの「あつまれどうぶつの森(通称 あつ森)」でしょう。僕もボチボチやっております。ただ「あつ森」は他のキャラクターが動物だからか、動物を飼うということが出来ないんですよね。あと花や果樹は育てられる(?)けど、麦とか野菜を育てることは出来ないんですよ。
そこが残念。まぁ、目的が無人島で悠々自適なスローライフというテーマですから、農作業メインでは無いですものね。

スローライフの名作「牧場物語」をモチーフ?

そんな「あつ森」と違って、農作業メインのスローライフゲームの名作に「牧場物語」があります。ちょっと前にドラえもんバージョン出てましたよね。そんな「牧場物語」をモチーフにしたゲームがこの「STARDEW VALLEY」です。
ストーリーの導入はこの手のゲームにはよくあるパターンで都会での生活に疲れた主人公は祖父の残した農場のある村にやってくるという。祖父とか叔父とか海外のゲームって色々財産を残してくれる親戚多いですよね。日本でこのパターンやるとギャグになりそうな気がするのはなんででしょうかね?
閑話休題。主人公は祖父の残した農場で新しい生活を始めるのだけど、もう何十年も放置されてる農場です。広がる荒れ地と化している農場を開拓していくところから始まります。

意外にやること多い農場生活

さて、このゲーム、一見スローライフを謳ったゲームですが、実際の農場の生活がスローライフではない(推定)ように結構忙しいです。まず、ぼーっとしてると時間はどんどん過ぎていきます。
そして農作物には毎日水やりが必要です。
f:id:ko_tatsuya:20200706214539j:plain
水やりしないとその分収穫が遅くなり収入が減ります(切実)。また種や苗を買うお店、道具の能力向上をしてくれる鍛冶屋さん、農場に施設を追加してくれる大工さんなどは営業時間がある為その時間を少しでも過ぎると相手にしてくれません。
また農作物以外にも川や湖、海での釣りが楽しめます。ダンジョンと化している廃鉱山に行けばモンスターが居て冒険も出来ます。
農場のあるペリカンタウンに住んでいる人たちからお祭りに誘われたりプレゼントを贈ったりもできます。頑張れば結婚も出来るのでその為には相手の生活ペースを探ってコマメに会う必要があります。
ホントやることたくさん多いのが農場生活なんですよね。
スローライフって何がスローか「成果が出るまでがスロー」なのかと考えさせられます。ノンビリ出来る意味じゃないってのがよく判るゲームです。
f:id:ko_tatsuya:20200706214628j:plain
でもね、そうやって頑張った畑にたくさんの農作物が実ると、あー頑張ってよかった-って満足できちゃうんですよね。

スローライフ最大の難関・・・釣り

そんな充足感を味あわせてくれるこのゲームの最大の難関。それは「釣り」。他の人はどうか判りませんが、僕的に一番難関なミニゲームになっています。毎回頑張って挑戦するのですが、これが上手く行かない。泣けてきます。どの位かというとGoogleで「StardewValley 釣り」と入力するとサジェストで「難しい」と出るくらい。
f:id:ko_tatsuya:20200706214909j:plain
別に釣りをしなくても物語は進むだろうと思うのですが、ストーリーの中でノルマ的なものに釣りが絡むものがあるので無視する訳には行きません。なので、さっさと釣りを必ず成功させれるmod(追加機能拡張的なやつ?)を早々と導入しました。これが出来るのがPCゲームのいいところですね。

飽きの来ない、ほどほどリアルなスローライフ

大きなストーリー的なものはあるんですが、それも特に時間制限が無いものがほとんどなので自分のペースで進められます。
いわば、「日々は忙しく、でも毎日はノンビリと」みたいな感じでしょうか。

そんなほどほど忙しい「Stardew Valley」、現在Steamでセール中につき\1,480から\880に割引で販売中です。
store.steampowered.com

(7/9 朝まで)

2020/07/06