オッサンの覚え書き

つれづれと思いついたものをボチボチと

ブログのサイドバーへTwitterのタイムラインを埋め込み

 

よくブログのサイドにTwitterのタイムラインが流れてるやつ

いろんな方のブログを拝見していて、サイドバーにTwitterのタイムラインが埋め込まれてますよね。

ちょっと技術的なTipsを探しにいったときでもアレがあると「おっ」と思って、チョコチョコ見てたりします。

なので、自分でも埋め込みたいなぁと思って、貼ってみました。

 

Twitter/Publish のサービスを利用する

 サイドバーに埋め込む為には埋め込む為のコードを入手しなきゃ始まらないとのこと。

そのコードは Twitter/Publish https://publish.twitter.com/ で入手可能。

f:id:ko_tatsuya:20200512221903p:plain

Twitter/publishの画面

 

入力するところに自分のTwitterのプロファイルページのURLを入力します。

アカウント名だけだと 

フォローボタン

しか選べません。僕はこれをやらかして、数分悩みました。

Twitterのプロファイル画面を出して、そのURLをコピーしましょう。

Twitterのプロファイル画面のURL

このURLを先ほどの画面に入力すると、タイムライン埋め込み用コードかフォローボタン埋め込み用ボタンのどちらかを選べるようになります。

 

Twitter/publishの選択画面

 

ここで左側を選ぶと作成されたコードをコピーするボタンと現在のタイムラインが表示されます。

Twitter/publishのCode表示画面


ここで「Copy Code」をクリックするとコピー完了のウインドウが出るので、このページでの作業は終了。

Twitter/publishのCopy Code完了画面


 ブログのサイドバーに貼り付ける

 あとは、サイドバーに先程のCodeを貼り付けて完了。

 

あれ?これで迂闊なツイート出来ないってことか?

いや、まぁTwitter見てる人しか来ない筈だからいいか。

 

2020/5/12