オッサンの覚え書き

つれづれと思いついたものをボチボチと

テレワークでお勧めのクッション!

テレワークを始めてはや一月半。チョコチョコとテレワークを充実させる為の道具を購入してます。もし困ってる方の参考になれば・・・と思い一つずつ紹介してみることにします。

 

テレワーク始めてから腰に負担が来るように

 実家にてテレワークをしてるのですが、元々使ってた部屋に残ってた机とOAチェアを使っているのでダイニングテーブル&チェアの組み合わせだったり座卓ではないだけ恵まれているのは事実です。

ただどうしても長時間座って作業していると腰に負担が来ます。実家を出てから10年の間にどうも仰け反る様な姿勢でPC作業する癖がついてるらしく腰から背中に掛けてがツラくなってきます。

元々の部屋で使ってたPCチェアはそこそこ高価なものを選んだのもあって、そんなことは無かったのですが・・・

なんとか解消できないかとネットで情報を探したり、アマゾンでいろんなクッションのレビューを探したりしてました。

 

ネットでいい評価のクッションが

いろんな形のクッションがあって、併せる椅子によって向き不向きもありそう。そんな時に見かけたGOWELLの腰ラクーンが何となく良さげか?と思い買ってみることに。

www.gowell.ne.jp

 

ちなみにオフィシャルホームページでこの腰ラクーン、サイト内検索でもヒットしなければメニューにも出てこないという隠れキャラ。トップページの極上トラベルギアシリーズのバナーから入らなければ見つからないという・・・

え?メーカーさん、もしかして売る気無い??

GOWELLの腰ラクーンが届いた!

 それはさておき、届きました腰ラクーン。硬さはほどよい感じで体重を預けてもしっかり支えてくれます。

使ってるOAチェアが座面と背もたれが分離している形なので、下の写真の様に使ってます。椅子の背もたれにちょうど引っ掛ける形ですね。ハイバックチェアだと頭の辺りにくるのでお昼寝にも使えますね。

f:id:ko_tatsuya:20200515220948j:plain

GOWELL 腰ラクーン使用状態

カバーの内側には収納ケースが一体化されており引き出して押し込むことで持ち運びが簡単になります。ちなみにこの状態をしばらく続けた後で使おうとすると縮みきっているので半日ほどは使えません。放っておけば元に戻ります。

f:id:ko_tatsuya:20200515220954j:plain

GOWELL 腰ラクーン収納状態

650mlのペットボトルと比べて、ちょっと小さくは無いです。ですが、長距離の飛行機とか電車に乗る時にトランクにぶら下げるとかにはいいかもですね。

 

テレワークでの作業が快適に

実際に使ってみた感想ですが、これ、買ってからかなり楽になりました。

それまでは1時間に1回は立ち上がって軽くストレッチをしなきゃ持たなかったのが、ストレッチをしなくても済むようになりました。

まぁ健康のためには適度にストレッチした方がいいんですけどね(汗) 

 

ほんと、このクッションは椅子が合わなくて悩んでる人に試してほしい一品ですね。

クッションとしては少しお高いかもですが、損はしないですよ。

 

2020/05/15